2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

商業ベースなんてこんなもん

丁度1年前、某BBSにて話題になった、ワイヤレスJapanのサイトで若干の改善が見られるも、相変わらず素敵な問題点を残しているようです。技術系書籍出版リックテレコムのサイト http://www.ric.co.jp/ここからワイヤレスJapanのサイトをクリック! http:/…

真っ当なまとめ

InternetMagazine7月号より http://internet.impress.co.jp/im/200407ij/office氏は過去にCTCに指摘するも、「身元調査」されたという過去が有り、脆弱性を指摘された側の対応に非常に腐心していた経緯があった。その点を含めたこの文は、かなりフェアである…

MLリスト等、コミュニティが閉鎖

各所で議論がなされている。声のデカイ奴、失うものが少ない奴が幅を利かせるのは今に始まったことではないが、こと、扱う情報が、ノウハウが使い方次第で危険と誤解を招く世界では、非常に困る。セキュリティを切り開いたA.D.200X、ShadowPenguinSecurity、…

ASKACCSの問題はどこへ行った?

報道に流れることで、良くも悪くも名誉回復になったでしょう。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/08/3407.htmlところで、ASKACCSの管理責任は言及していないけど? 個人情報(を流出させた責任)については、反省の色が見られたのでは…

本番はここから始まる

後戻りできないし、認めてくれる者は残っているだろうけど社会的には犯罪者と見る者がまだまだ多い中、 セキュリティと社会のあり方に提言していかなければならない。ここからが茨の道でしょう。是非とも、頑張って欲しい。 ACCSの一方的な論理は終わらせ、…

仮処分申請で和解

月曜には公表されるらしい。しかPさんの「気になったネタのメモ(改)」で朗報を知りました。

恐れていたことがついに

小学生の殺人、非常に痛ましい。報道を全て信じるつもりはないが、家庭的には殺された側の親は家族の洗濯を朝行っている等、まさしく家族を懸命に支えてきた感がある。ネットに中毒性が強いことは黎明期、それこそパソコン通信時代から指摘されてきたことだ…

ソフトバンクBB、恐喝未遂事件容疑者逮捕を受け発表会開催

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/31/3304.htmlBEAMZ氏、黒川かえる氏ともにUnder Ground Jurnal というイベントを3月に行ったばかり。 http://ruffnex.oc.to/uj/リスクを扱い、法や倫理の境界で己の誇りと価値観で道を開くのがセキュ…