2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらなんでもメチャクチャだ

Yahoo!BB が流出した個人情報が450万人 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040227/140661/ http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/gen/293078ACCSがoffice氏を訴えたのが4人で743万7200円 http://itpro.nikkeibp.co.jp/fre…

組織ならOKなのか?

某消費者金融大手。32万人とも言われ、人数すら把握できない。 http://www.sanyo-shinpan.co.jp/top/news040218.html http://210.173.172.17/news/flash/shakai/20040221k0000e040044001c.htmlこれは内部犯行だろうから、見つかったら逮捕でしょうけれど、…

カタロニア賛歌

http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/it/2004_02_11/index.html 興味深い内容です。 どこまでが事実かは不明ですが。この例を含めて、だいたいにおいて、識者は「office=侵入者で罰されるべき」とは言及していないと思います。サイバー犯罪条約に絡んでハ…

坊やだからさ

セキュマガ連載時代は、政府機関とか都銀を相手にクロスサイトの脆弱性を指摘し、警鐘を鳴らしまくっていました。ムーブメントとしては効果があって、脆弱性を減らすのには大いに貢献したと思います。彼の評価は、よくあんなにズバズバ指摘できると高まる反…

現在はこんな感じだろう

逮捕されたら最大で23日の拘束になります。最初の3日は過ぎたので検察官による拘留請求が行われたと推測されます。 http://www.senben.org/Main.files/Touben.files/Toubensi.htmちなみに彼の生活はこのようなものらしい。 http://www.npa.go.jp/syokai/ryuc…

擁護派というわけではない

断定口調な部分は直すことにしました。この日記は、どこにも誰にも言わずに書いています。 キーワードでいらした方は、情報を探そうとされている方だと思います。 主観が入る部分には、私の誤解が含まれている可能性をご容赦願います。office擁護派という訳…

意外に多い支持者

意外に支持者が多いのに驚く。・自分の活動が狭められることに危機感を感じるもの ・彼のそれまでの活動を評価し、見せしめには酷いと思うものに分かれる。 MLでは調べもしないで感想を嬉しそうにUpする輩が多かったが、一部の正論派の意見が(相手するのも…

まずは

意見を知ってもらいたくて日記を始めます。そもそも流出した内容はパワーポイントに書くつもりは無く、会場で いきなり実演して、 「見えるだろうとは思ってたけど見えてしまいました」という感じにするつもりだったはず。 何が出てくるか、想像はしていても…