いよいよ裁判

河合一穂被告(40)は26日、東京地裁(青柳勤裁判長)の初公判で「アクセスしたのは事実だが、(プログラム書き換えなどの)不正はしておらず、無罪を求めます」と起訴事実を否認した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/network/news/20040526org00m300083000c.html


これは、そのまんま。真っ当な主張です。セキュリティを専門とする会場の誰もが、これが不正アクセス禁止法に引っかかるなんて思っていなかったでしょう。
(マズイなと思った人はいるでしょうけれど)

恐れるのは、不正アクセス禁止法を司法側の解釈で自在に捻じ曲がって使われることです。

傍聴された方もいらっしゃるようなので、捏造された情報だけが流布することは避けられそうです。
http://d.hatena.ne.jp/magisystem/