もうあと4日で結審である

office氏の活動を無に帰さないために始めた日記だったが、あと4日に迫った。

アクセスを見ると、決して多くは無いが、アンテナへの登録をしてくれた方もいて、この日記が無意味ではなかったように思う。

そして、office氏が予見したかのように、個人情報は漏洩しまくり、クロスサイトの脆弱性と同様に口座番号や暗証番号を盗むフィッシング詐欺が横行している。

名だたる大企業は監督官庁のもと、厳しいセキュリティ監査を行っているだろうにも係わらずである。

これは、利害関係のあるところでのセキュリティ検査はチェック機能として不十分であるということを証明している。


警鐘を鳴らす者が必要なのである。

何もoffice氏に限ったことではない。
ジャーナリストや報道も真実を伝えるために独立を維持してきた、それと同様である。
(かなり迎合されて見る影もない報道ばかりであはるが)