このITProの一文がスッゴイ不安を煽るよなぁ

女性向けポータル・サイト「OZmall」が不正アクセスで一時閉鎖
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050526/161587/

 スターツ出版が運営する女性向けポータル・サイト「OZmall」は5月26日,不正アクセスを受けサイトを一時閉鎖したことを明らかにした。 OZmallの会員は約35万人。被害状況は調査中だが,26日時点では個人情報を含む情報流出の痕跡は認められていないという。

 スターツ出版によれば,5月25日の16時頃,何者かによる同社のサイトへの外部からの不アクセスを認識し「即座にサイトを外部からシャットダウン」(スターツ出版)した。同時にOZmallと携帯電話向けサイト「モバイルオズ」「OZの恋愛占い」を閉鎖した。現在,OZmallのトップページには一時閉鎖を報告するメッセージが掲載されている。

だってさ、

「即座にサイトを外部からシャットダウン」

したけど

個人情報を含む情報流出の痕跡は認められていない

だもの。

外部からシャットダウンしたら、どういう不正アクセスだったか分からないんじゃないですか。
それでどうして、情報流出の痕跡が無いって言えるんですか。
即座に情報収集して切り離したとすれば、それは迅速な対応と言えるだろうけれど。

でも、せめて顧客の情報を預かる企業には説明責任があるんじゃないか?
少なくとも、Webには公開しなくても、自分の顧客には周知すべきであろう。

そうした務めを果たさない企業は、是非とも世にある他の非常識な企業達と同様に批判を浴びて業績を落としていってもらいたい。